2012年オホーツク流氷旅行記 3


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流氷観光船ターミナルである道の駅『流氷街道網走』に着くと、ちょうど15:30発の便がびっしりとデッキに乗客を乗せて出港していった。

 

次の便は16:30の便で『サンセットクルーズ』とある。流氷の無い場合は運航しないとある。

HPなどには「おーろら号は要予約」とあるが直接ターミナルでもチケットは買える。今回は予約しなくて正解だった。

出港まで1時間ほどあるが、土産物屋が充実しているので退屈はしなかった。

 

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おーろら号乗り場は道の駅『流氷街道網走』に併設されている。

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2階はレストラン、1階は土産物屋があって充実している。

 

16:15に乗船開始となる。さっき見送った便はデッキは鈴なりの人だったので早々にデッキの良い場所を確保したが、そんな必要は無かった。

先行の便は観光バスからの団体客でびっしりだったが、こちらの便は団体客がいないようで余裕がある。

 

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西日を浴びるおーろら2号。

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NHKお天気カメラが搭載されている。

 

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15:00発のおーろら1号が戻ってきた。

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いよいよ出港。

 

出航時刻近くになると、15:30出航の便が帰ってきた。ターミナルの駐車場には大型観光バスが何台も停まっている。大勢の団体客に揉まれながらでは落ち着かないので、こっちの方が良かった。

 

いよいよこちらが出航、船は180度方向転回すると、すでに薄暗くなった流氷原に進んで行く。

 

P3030246.jpg港外はすぐに流氷原。

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港外はびっしりと流氷が押し寄せていた。

 

オホーツク海の流氷は、ロシアと中国の国境を流れる、アムール川の水が間宮海峡に注がれ、薄くなった海水が凍り、サハリン北部を回っておりてきた氷である。かつて、ハバロフスクで見たアムール川の水が、流れ流れて凍ったものが網走で見ることができたと思うと感慨深いものがある。

 

ずっとデッキにいたのだが、だんだん冷えてきた。曇り空なのでサンセットは拝められず、白い流氷原はだんだん暗くなってきた。

 

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1階デッキからは流氷が間近に。氷を押し割りながら進む大迫力。

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陸地の向こうに日が沈む。

 

おーろら号は、船首の底が丸っこくなっており、流氷の上に乗り上げて氷を割って進むという世界標準の砕氷船で、後部1階デッキでは船底をゴーンゴーンと流氷をこする音が鳴り響く。

 

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デッキは吹きさらしだが、船内は暖房が効いて暖かい。

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船内は売店もある。入出港時には売り子さんも甲板員に変身する。

 

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日の丸も誇らしげに暗い流氷原を行く。

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暗くなった流氷を二色のサーチライトが照らす。

 

港外の沖合を一回りして、ちょうど1時間で網走港に戻ってきた。下船してターミナルの外に出るともうすっかり暗くなっていた。

 

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網走港へ戻ってきたおーろら2号。

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ベーシックは網走市内のスーパー。

 

予約していたホテルは道の駅と駅とのほぼ中間くらいのところにある。ホテルに行く途中で、橋を渡ったところにあるスーパーで夕食を買った。ベーシックといって、網走市内に店舗を構える。海産物や惣菜の品ぞろえが非常に良い。

中央橋を渡ってすぐのところにあるので、各ホテルからのアクセスも良く、網走に素泊まりするときは是非おすすめします。

 

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昭和の古びた雰囲気漂うホテルの和室。

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ベーシックで買ってきた惣菜と酒を並べてみる。

 

今日の宿は3300円の北海ホテル。風呂・トイレ共同で、かなり古びているが、値段相応だ。出張ではないので1円でも安いところがいい。

部屋は和室なのがうれしい。ビジネスホテルでスーパーの総菜を広げた時のわびしさといったら・・・

 

 


4へつづく

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