海外旅行ならH.I.S.

2009年 南ドイツ・オーストリア旅行記

ミュンヘンを拠点にして鉄道で日帰り旅行したときの記録です。

【15】 トラムでミュンヘン見物その3 

HOME>2009年南ドイツ・オーストリア旅行記15

 

ホテルに戻ろうと公園内を歩くが、来た方角と反対に歩くのだが、行けども行けども見覚えのある場所には出ない。

さっき見たバス通りに出た。ちょうどバスが来たのでバスに乗る。トラムの線路が見えたらそこで乗り換えることにすればよい。

 

線路が見えたのでバスを降りて電車を待つ。ここの電停は安全地帯が無い。ミュンヘンでも未だにこんな電停があって、乗客は歩道で待つことになる。結構交通量は多い。電車が来ると、車の運転マナーは良く、電車が停まると手前で停車する。

 

P7100534.jpg

▲安全地帯のない電停もある。

P7100535.jpg

▲車道上から直接乗り降りするが、電車が停まると車も手前でちゃんと停まる。

 

乗りこんだトラム17番の電車の座席に座ると眠ってしまった。ひと眠りすると、「マク・モニュメント」電停だった。ここで降りる。

酔い覚ましに、ここから街中を歩いてホテルまで向かうことにする。

 

P7100537.jpg

▲車内。

P7100540.jpg

▲マクモニュメントと19番の電車。

 

P7110555.jpg

▲レジデンツと電車。

P7110546.jpg

▲どこかの小路。いい雰囲気。

 

途中でミュンヘン中央駅地下にあるミュラー(Müller)というドラッグストアに寄り、お土産を買う。このミュラーはドラッグストアながら品ぞろえは豊富で、ちょっとした小物や土産品はここですべて揃ってしまうので重宝する。

 

買い物をしてホテルに戻る。外はまだ明るい。ホテルの部屋にいるのはもったいない。また外に出る。

またビアガーデンへ。今度は昨日も行った旧植物園のパークカフェ。

 

P7110562.jpg

▲どこでも絵になる街並み。

P7110570.jpg

▲また来ましたパークカフェ。

  

200907102139002.jpg

▲旧植物園内のパーク・カフェで。ソーセージとマッシュポテト。

200907102215000.jpg

▲2杯目は小麦のヴァイスビール。

 

金曜の夜だがここは空いている。落ち着いて飲むには良い雰囲気だ。ミュンヘンのビアガーデンもこれで最後。ソーセージとマッシュポテトが最後の晩餐だ。

 

夜9時を回り、ようやく暗くなってきた。そろそろホテルに戻り、明日帰国のための荷造りをしなければ。

  

P7110591.jpg

▲夜9時半のミュンヘン中央駅。ようやく暗くなってきた。

P7110597.jpg

▲ホテルの近く。地下鉄の出入り口。

 

 

 

【1】 トラムミュンヘン見物の2

【1】ミュンヘン最終日

 

HOME